をか紙にっき

wixossとかタピとかの日記!

4タウィル(中身リワト)デッキについて

こんにちはをかてぃです!


タウィルちゃん、かわいいですよね??使いたいですよね??


そんなあなたに!今回はこのデッキを解説してみようと思います!f:id:wokaty:20190504212217p:plain

(構築自体は世界上位の方が関わってくれてるのでわりとちゃんとしてると思います)


そもそもリワト?タウィル?の違いって??

リワトは主軸となるフレイン、アポロシン、ポセイドナとかいうインチキ天使達で自分のリソースを増やしつつエナやトラッシュを削ったり…

タウィルはシェムハザがそれをしちゃダメ(赤青緑が入れられない)って言ってくるのでそのかわりにつよい耐性といるだけで三面バウンス要求してくるやつです そして4.5タウィルのルリグ起動でさらに硬く!


ほんとーーーに大まかですけど。

でも、どっちも絶妙に脆いんですよね、タウィルは蟹の下位互換といわれ…🦀


いいとこどり?したのがこのデッキだと思っています


序盤…エナチャはあんまりしないです。手札大事にしていきましょう。

1レベの時点で1レベ天使が一枚だけなら、場に出さず温存して2レベになった時に2レベの天使の色参照でアドとれる方が良さそうです。


3レベルはグロウできるように、しっかりと白エナ2つ確保しましょう。余裕があれば、サクシードからの黒ヴァル、プロメウス等並べられると強いですね。


相手が轢き殺し系でなければ、4になる前にシャボンウェーブでニョルズやヴァナディスを守ると、4レベをフレイン連打しやすくなると思います。(強気の6枚ドロー!たのしい!)


中盤 4タウィルにグロウしても無理やりウムルキーを出す必要はないです。吐きにくい色のエナが貯まってたら出しときましょう。


基本はフレイン連打➕ルリグ起動ですが、アーツのために赤青緑一色ずつは残しておいたほうがいいです。

フレインの選択対象としては、蟹キーや蘇生してくる、トラッシュにいたら〜の効果持ち、エナだと少ない色、マルチエナ、なんもわかんなかったらとりあえず鯖戻しときましょう。相手の邪魔な、弱いやつもどす!


自分のエナからは4レベのSR天使を戻して山を強くしていきましょう!フレインにサクシード当ててフレインやってぐるぐるするの楽しいです(  ᷇࿀ ᷆  )


ぐるぐるはしますが盾はキープしたいので、トラッシュとデッキの枚数は常に気を付けてください ルリグの起動しっかり構えておきましょ〜


ポセイドナの下敷きは相手によりますがまあシュブニグラかアポロシンかプロメウスかニョルズヴァナディスとかその辺が多めです。


zrでツバキ戻して黒ホでサーチして鯖回収とか、ウムルキーでトラッシュ肥やしたりとか、そういうので頑張って調整してください…(私もできてる気がしない)


レイラキーはなんとかしてください…


当たり前やんけ!ってことかもしれないんですけど、あんまりデッキの回し方分かんない人だっていると思うんですよね、なのでもしタウィル(リワト)使いたいなぁ、どうしたら上手く使えるのかなぁって困ってる人のヒントになることが出来たら嬉しいです(  ᷇࿀ ᷆  )


蟹はころしたいマンより