をか紙にっき

wixossとかタピとかの日記!

Re:ナゴヤから始まるwixoss girl's☆

こんにちはをかてぃです(  ᷇࿀ ᷆  )!

最近名古屋のウィクロスの盛り上がりすんごいんですよ〜(✌'ω'✌)🔥


そしてなんと…先日のホビクロスでは参加者30人の中7名くらいはセレクター女子がいたんです😳びっくり…!


知り合いはもちろん、初めてみる女の子にはナンパしにいくをかてぃでしたぁ(  ᷇࿀ ᷆  )

休日も、フリーしよ!とのことで名古屋ウィ女子達でカドショに集合してスイーツたべにいったり…すんごい楽しいねえ…💕

f:id:wokaty:20190610203551j:plain

(映え)

ということで、今回は流行りのウィクロス始めたい方に向けた記事にしてみます〜


1うぃくろすとは?

2でっきのつくりかた

3たいかいにでてみよう!



1うぃくろすとは?

タカラトミーさんから発売されている、美少女カードゲームです!

イラストと加工の美しさは群を抜いていると思います…😎アニメや漫画、ノベライズでも展開されているので、そこからキャラを知るのもおススメです(  ᷇࿀ ᷆  )

ルリグ(嫁)とシグニ(部下?)や、アーツやスペルのような必殺技を駆使して戦っていきます!

オールスターとキーセレクションの2種類のフォーマットがありますが、去年の春から始まったキーセレクションの方が、初心者さんにはおススメです(鍵のマークが目印です)


2でっきのつくりかた

見た目、戦いかた、強さ…いろんな決め方がありますよね!

まずはルリグを決めましょう!それが決まればとりあえずデッキは組めます〜


(名古屋のカドショでは好きなルリグでデッキを組んでくれるサービスをしてくれるところもありますよー💕)

どんな娘がいるかちらっとみてみましょう!

f:id:wokaty:20190610204808j:plain

まずは白ルリグたち!

白は安定感と、連続パンチとバウンスするイメージですねー

f:id:wokaty:20190610211714j:plain

お次は赤!

赤は火力!とにかく攻めていくイメージですね!

f:id:wokaty:20190610205901j:plain

青ルリグ!ハンデスや相手のデッキをかき回すコントロールが多いですね!

(初心者にはちょっと難しいかも?)

f:id:wokaty:20190610210155j:plain

緑ルリグ!耐久したり、パワーを上げてなぐる!いろんなことしてるイメージです〜

f:id:wokaty:20190610210434j:plain

黒ルリグ!トラッシュ活用やパワーマイナスですね!

特におすすめなのが、グズ子ちゃん!

f:id:wokaty:20190610210536j:plain

彼女のシグニは黒トリック、とのことで、アリスモチーフ?や🇬🇧ぽいオシャンなかわいいシグニがたくさん!

デッキトップ操作したり、シグニのレベルを奇数偶数やらいじくって戦っていきます〜

(かわいい)(おっぱい)


もう1人おすすめがウリス!

安くて、強いデッキが組みたい方には一番おすすめしてます…!5〜6000円程でいわゆる環境デッキが組めちゃうんですよね(  ᷇࿀ ᷆  )

アフリカウリス で検索してみましょう🙄


f:id:wokaty:20190610212035j:plain

最後は無色の夢限ちゃん、彼女はちょっぴり変わったギミックを持つのでやはり初心者にはあんまりオススメしないかも…?でもミステリアスkawaiiですよね(✌'ω'✌)


そして八月末に参戦するタウィル、ナナシ、にじさんじ組!かわいい(  ᷇࿀ ᷆  )

タウィルちゃん推しの私は超絶楽しみです…

ざっと一覧はこんな感じでした!とりあえず好きな子で組むのが一番ですよ〜


組み方としては構築済みデッキがあるならそれを買って、カドショに持ってって強化してもらうor店頭で組んでもらうのが手取り早いと思っています(  ᷇࿀ ᷆  )


もう一つは、wixoss boxというサイトを使ってみるのもオススメです!

ルリグごとの入賞レシピ等がまとめてある、便利なサイトですよ〜(  ᷇࿀ ᷆  )


3たいかいにでてみよう!

カドショによってはティーチングもしてくれると思います!あとはwixoss図鑑というアプリのティーチング機能や、公式ティーチングイベントに参加したりですかね?知り合いにセレクターさんがいればフリーで教えてもらいましょう〜


そしてwixoss partyというカドショの小規模大会!にでれるまで行ければ!もうセレクターとしてスタート!って感じします!

実際、大会に出ると緊張しますがその分友人もできたり、プレイも身につくのでもっともっと楽しむことができますよ♪

公式イベントでは、イラストコンテストやボディービルダーとか椅子取りゲームとかたまによくわからんイベントもしてるので、そういうカジュアルなやつにでて楽しめるのも、ウィクロスのいいところだと思います!


まとめ!そんな感じでした!

私がよく通っている大須はたくさんの優しいセレクターさんと、良いカドショがたくさーんありますので!ツイッターで聞いてくれればご相談乗りますよ〜(  ᷇࿀ ᷆  )おんなのこでもおとこのこでも大歓迎!

やるならいま!ですよ〜(✌'ω'✌)


ポケカ以外のカード、やってみようかな?とかおもってるそこの貴方!

最初はルール複雑で難しく感じるかもしれませんが、年齢層が高いだけあって、奥が深くて楽しいですよ!

長くなりましたがありがとうございましたー!